ペンギンさん@すみだ水族館

penguin
α7RII + LA-EA3 + 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

保育園のお友達家族とすみだ水族館へ行ってきました。前回行ったときはSIGMA A 24-105mm F4 DG HSMだけで、ペンギン遠い!ということで今回は望遠レンズを持参。

こども達の相手をしながらレンズ交換と撮影って感じだったので、後から見るとISOもオートだし、クリエイティブスタイルがポートレートのままだし、設定ががが…とちょっと凹みました。それにしてもISO 12800である程度はノイズが乗ってるけど、普通に見る分には十分過ぎるくらいで、センサーと画像処理技術の進歩にはビックリです。

ちょうどペンギンの赤ちゃんを展示しているのですが、時間になったことに気がつかずふと周りを見渡すと長蛇の列が… 並んではみたものの列の進みが遅く1時間近く待ちそうだったので離脱しました。まぁ、並んでる人の肩越しにちょっと見えたので、まぁいいかな。

α7RIIの操作の方はようやくフォーカスモードの変更に慣れてきたところです。ペンギンを撮るときに瞳AF効くのかしらとボタンを押してみたものの、LA-EA3経由の時は無効なことを忘れてました(^^;

17. 5月 2017 by Castaway。
Categories: Photo | Tags: , , | ペンギンさん@すみだ水族館 はコメントを受け付けていません。

ストラップも新調です。

往々にしてボディを新しくしたときくらいしかストラップを変えないので、今回はさてどうしたものかと。

これまで使っていたストラップはDOMKE FA-741ストラップとか、DCM x ARTISAN&ARTISTのQuickBuckle 斜めがけ 3Wayストラップとかで、家の中とか持ち歩かないときはストラップが邪魔になるのがどうにも気になるので、ストラップが不要なときは外して短くできるというのが最優先。どちらも手首に引っかける程度にはボディ側に残るのでできればもうちょっと邪魔にならないものがあればということで、今回は察しのいい方はすぐにあれにしたのね、とわかりそうだけれど、Peak DesignのSlide Liteにしてみました。

Slide Lite

Leashとまよったのですが、長さ調節がしやすそうなこっちに。ボディ側にはアンカーと呼ばれるパーツしか残らないのですっきりです。

普通のストラップのように三角形の金具どうしを使うとレンズが外向きになるので、附属のクイックシュープレートを使った方が良さそうな感じ。

あれこれ付け替えられるのがPeak Designのストラップの特徴ですが、Cuffもちょっと気になるなぁとまんまと策略にはまっていそうな感じがします。

手持ちのブラックラピッドはLA-EA3つけたときに使うのがよさそうかな。

08. 5月 2017 by Castaway。
Categories: Goods, Photo | Tags: , , | ストラップも新調です。 はコメントを受け付けていません。

メイン機材をEマウントに移行しました。

お昼寝ネコ
α7RII + LA-EA3 + SIGMA A 24-105mm F4 DG HSM

デジイチはじめた頃からのAマウントに別れを告げてEマウントに移行しました。といっても、Aマウントのレンズはいくつかは残してありますが。

子供と出かけるのにカメラを持っていきたいけど、重いし嵩張るし、ということでNEX-5ばかりになっていたのでメイン機材を軽くしたいなぁというのと、キャッシュバックに背中を押されちゃったのと、これまで使っていた機材を下取りに出したらそこそこになったのと、と理由はいくらでもつけられるわけで…(^^ゞ

LA-EA3をつけてAマウントのレンズを使ってみて、AF-Cでこれまでにないほど小刻みにレンズが動いてる感じがするのは気のせいかしら。単にこれまでがAF測距点が少なかったせいかもしれないけれど。そのおかげかアダプターをつけてそこそこ使えるような印象です。機材を軽くしたいのでズームレンズは運動会とかのあまり歩き回らない時限定になりそうですね。

高画素になった分ごまかしがきかないのと、まだ挙動になれていないのでピンボケ写真を量産中。特にフォーカス周りはこれまでよりモードも測距点も増えて、なかなか最適化出来ていません。前はマルチセレクターを押すだけで中央の測距点になっていたのが、今回はデフォルト瞳AFに割当たっていてどっちにしたものかと悩んでおります。まぁ、習うより慣れろなので、小さくなった分枚数を撮れればと。失敗写真も消していないので、その分HDD容量を喰いまくっています…

05. 5月 2017 by Castaway。
Categories: Photo | Tags: , , | メイン機材をEマウントに移行しました。 はコメントを受け付けていません。

観劇日記:『髑髏城の七人 Season花』

いつ以来の観劇日記かしら…(^^ゞ

映像で観た97年版、2004年のアカとアオ、2011年のワカドクロに続いての6年ぶりの『髑髏城の七人』です。97年版が新感線を観るきっかけになったというのは前回も書いた話なので、ちょっと省略。話の筋はともかくとして、最近はDVDとかも見返していなかったけれど、意外と台詞は覚えてるものですね。って、これも前回書いたか。振り返るとかれこれ15年近く新感線を観続けてるのね…

で、今回はIHIステージアラウンド東京でやってるのですが、360度舞台で、中心にある観客席がぐるぐる回るっていう劇場。アトラクションのように激しく動くわけではないのですが、観客席が動くってどういうことよ、と行く前はクエスチョンマークでした。

ということで、たいしたことは書いていないけど、毎度のごくネタバレ注意。

Continue Reading →

30. 4月 2017 by Castaway。
Categories: Play/Movie | Tags: | 観劇日記:『髑髏城の七人 Season花』 はコメントを受け付けていません。

Menu

menu
NEX-5 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

CP+にあわせて久しぶりにカメラ仲間とぶらぶらと。ちょっと事件もあったけど、ホットチョコレートで一休み。

03. 3月 2017 by Castaway。
Categories: Diary, Photo | Tags: , , | Menu はコメントを受け付けていません。

← Older posts

Newer posts →